lost a sound   


  information center



 TOP
 LEVEL
 MONEY
 BATTLE
 EQUIP
 ITEM
 SKILL
 MAP
 EVENT
 LIMIT
 OTHERS



























 TOP > BATTLE
 ステータス
 体力
これが0になると死んでしまう。死亡すると魔力も0になる。
戦闘にも探索にも重要。自然回復する。
 魔力
平常時・戦闘時に魔法を詠唱する際に消費される。自然回復する。
 攻撃(力)
通常攻撃や戦闘スキルで相手に与えるダメージに影響する。
宝箱の鍵やエンボスの町に攻撃した際のダメージ、修理スキルの耐久力回復量にも影響。
 守備(力)
相手から受けるダメージに影響する。
 賢さ
魔法詠唱時の相手へのダメージ、相手が詠唱した魔法で自分が受けるダメージに影響する。
 敏捷
相手と自分の敏捷と総重量によって、相手と自分どちらの攻撃ターンになるか決定される。
盗むスキルでの盗むGOLDの量にも影響。
 属性
各属性間はジャンケンのような関係。
火<水<土<風<火 (水‐水間、水‐風間などは対等)
戦闘時に有利な属性のプレーヤーの攻撃・守備・賢さ・敏捷の値がそれぞれ1.5倍になる。
1行目に、「プレーヤー を取り巻く 火 の精霊たちが活性化しています。」などと表示される。
エンボスの町に攻撃した際のダメージも属性による有利不利がある。
属性は新規登録時にランダムに決定されるが、
不思議なダイスを使用した際に1/216の確率で属性が変化する。
( 同じ属性が選択されることもあるので、実際に属性が変化する確率は1/216に、更に3/4がかかります。)
 賞金
戦闘を仕掛けると加算、その際相手を殺害するとさらに加算される。
賞金が100を超えると賞金首になる。
相手が賞金首の場合、取得できる経験値は2倍になる。
 リミットブレイク
ダメージを受けるとリミットゲージが溜まっていき、ダメージが計50になるとゲージがMAXになり、次の攻撃時に自動的にリミットブレイクが発動する。リミットブレイクが発動するとゲージは0に戻る。
リミットブレイクの威力は、自分の強さと、特に相手の強さによって決まる。
 クリティカルヒットと回避
戦闘中にクリティカルヒットが発生したり、相手の通常攻撃を回避したりすることがある。
 戦闘の種類
 通常戦闘
「付近を探索する」を実行して遭遇した際の戦闘のこと。
1ターンのみの戦闘で、自分か相手のどちらか一方が攻撃して戦闘が終了する。
ただ、スキルによって(突撃、連撃、反撃など)、戦闘が数ターンに及ぶこともある。
ちなみに「突撃」スキルはこのタイプの戦闘でしか効果は無い。
自分と相手の、総ステータス・総重量・殺害数から算出された経験値を取得できる。 自分が仕掛けた場合、賞金額増加。どちらが死亡させると殺害数1増加。 最終挑戦者のステータスに影響する。
 古代魔法獣との戦闘
王様クエストで、古代魔法獣と戦うことになることがある。
自分か魔法獣が死亡になるまで戦闘は終了しない。
唯一NPCとの戦闘だが、対戦する古代魔法獣のステータスは、全てのプレーヤーの中からランダムで選択されたプレーヤーのステータスになっている。
つまり姿だけ魔法獣になったプレーヤーの誰かと対戦するようなもの。
経験値を取得できる。賞金額増加。死亡させると殺害数1増加。
 エンボスの護衛との戦闘
エンボスに護衛がいる状態で、町を占領しようとすると、自動的に護衛との戦闘になる。
自分か護衛が死亡になるまで戦闘は終了しない。
経験値を取得できる。攻撃側の賞金額増加(?)。死亡させた方の殺害数1増加。
最終挑戦者のステータスに影響する。
 闘技場での戦闘
対戦相手待ちの状態の選手は誰だか分からないようになっている。
見極めスキルがあると、「闘技」のメニューでは分からないが、実際に闘技場に行くと誰だか分かる。
自分のデータが取り込まれた時点でプレーヤーと切り離される。
したがって試合に負けて力尽きても、プレーヤーが死亡になったりはしない。
また、戦闘開始時には体力魔力は満タンからのスタートになっている(と思われる)。
自分か相手が死亡になるまで戦闘は終了しない。
経験値取得不可。賞金額増加しない。殺害数増加しない。最終挑戦者のステータスに影響しない。
 百人切りとの戦闘
百人切りに勝利すると、懸賞金が入手でき、殺害数が1増加し、自分が新たな百人切りとなる。
新たな百人切りになった時点で自分のデータが取り込まれ、その時点でプレーヤーと切り離される。
したがって防衛に成功しても殺害数は増加しないし、百人切りから陥落した時にもプレーヤーが死亡になったりはしない。
ただ、百人切りに挑戦した際にもらったダメージは有効なので、負けた場合はきっちり死亡となる。
経験値取得不可。賞金額増加しない。最終挑戦者のステータスに影響しない。
inserted by FC2 system