lost a sound   


  information center



 TOP
 LEVEL
 MONEY
 BATTLE
 EQUIP
 ITEM
 SKILL
 MAP
 EVENT
 LIMIT
 OTHERS



























 TOP > EQUIP
 重量
装備品には重量という要素があり、重量の値がそのまま武器の攻撃力、防具の守備力になる。 ただし、重量がある装備ほど戦闘時に敏捷性が落ちる。
基本的に以下の順に初期重量がある。
銅<鉄<鋼<白銀<ミスリル
重量は鍛冶屋や修理スキル実行時に1/40で上昇する。重量の最大値は10。
 耐久力
装備品には耐久力という要素があり、耐久力が0になると壊れてしまう。
武器は攻撃時(戦闘時・エンボスの町へ・宝箱の鍵に)、平常時のスキル(狩り他)実行時に耐久力が減少。
盾は相手の攻撃ガード時、宝箱の罠のダメージを軽減時に耐久力が減少。
鎧でガードしなかった時、宝箱の罠のダメージを軽減時に耐久力が減少。
耐久力を回復するには、修理のスキルかエンボスの鍛冶屋にて。(魔法獣は異質)
 武器
武器にはそれぞれ戦闘時に発動される【武器固有技】が備わっている。
【武器固有技】の発動率は1/10。 また、平常時に使用しできるスキルが備わっている武器もある。
先制攻撃ってのは、1ターン得するみたいなイメージ(?)
 ナイフ knife
重量が軽く素早い攻撃に向く武器。
戦闘時に敏捷が+2修正される。
【ナイフ技】先制攻撃 0〜ナイフ重量 のダメージが2回、が発動する。
調理のスキルが備わっている。
 剣 sword
威力があり癖もなく最も扱いやすい武器。
戦闘時に攻撃力が+1修正される。
【剣技】攻撃力+1〜8 修正の攻撃、が発動する。
狩りと伐採のスキルが備わっているが、それぞれ弓・斧・狩りスキル(覚えたもの)と比べて半分の効率。
 刀 katana
刃先が狭く独特の技をもつ剣。賞金首に対して威力を発揮する。
相手が賞金首の場合、戦闘時に攻撃力が+3修正される。
【刀技】先制攻撃が発動する。
 杖 staff
最も魔力を高めるのに適している武器だが、軽快な動作には向かない。
戦闘時に賢さが+2、敏捷が−1修正される。
【杖技】先制攻撃 1〜賢さ のダメージ、が発動する。
 斧 ax
高い破壊力と技を持つが、軽快な動作には向かない。
戦闘時に攻撃力が+2、敏捷が−2修正される。
【斧技】攻撃力+1〜8 修正の攻撃、が発動する。
伐採のスキルが備わっている。
 槌 hammer
高い破壊力と独特の打撃技を持つが、軽快な動作には向かない。
戦闘時に攻撃力が+2、敏捷が−2修正される。
【槌技】盾の防御効果が無効な攻撃、が発動する。
修理のスキルが備わっている。
 弓 bow
間合を生かした攻撃に適した武器。
【弓技】先制攻撃が発動する。
狩りのスキルが備わっている。
 槍 spear
間合を生かした攻撃や技をもち、最も攻守のバランスが良い武器。
戦闘時に守備力が+1修正される。
【槍技1】先制攻撃 1〜4 のダメージ、が発動する。
【槍技2】相手の通常攻撃を封じる、が発動。
釣りのスキルが備わっているが、竿・釣りのスキル(覚えたもの)に比べて半分の効率。
 爪 claw
体術を生かした攻撃や技を持つ武器。
対魔法生物の場合(相手が魔法獣装備、クエストの魔法獣)
戦闘時に攻撃力が+2修正される
【爪技】0〜((力 + 爪重量) / 3) のダメージ=A。Aが2回発動の後、1/3の確率でAが追加発動される。 追加発動権は3回ある。
 竿 rod
戦いにはあまり向かない。
【釣竿技】戦闘開始前に0〜1 のダメージ、が発動する。
釣りのスキルが備わっている。
 魔法獣 magic beast
魔法獣のエネルギーを借りて戦うことで、武器のように使用する感じになる。
【魔法獣】先制攻撃が発動する。

古代魔法獣とは
 防具
 盾 shield
重量に比例た物理ダメージを軽減することができる防具。
戦闘時に相手の攻撃ガードした場合、重量×2の物理ダメージを軽減する。
ガード率 = 1/(盾の重量)。
宝箱の罠が発動した際のダメージも軽減するが、この場合はガード率は関係なく、また軽減量も重量×2ではなく重量そのままの数値になる。
 鎧 armor
重量に比例た物理ダメージを軽減する防具。
戦闘時に、重量分の物理ダメージを軽減する。
宝箱の罠が発動した際のダメージも軽減する。
平常時の体力の回復時間が1分短縮。宿泊時、毒状態時、狩り時などの体力回復時間には影響しない。
 レア装備
装備品を入手または作成した場合、40個に1つの割合でレア装備。
レア装備には、戦闘時のステータス+修正が備わっている。
+修正されるステータスは攻撃力、守備力、賢さ、敏捷のなかからランダム。
さらに+修正される数値は1〜3のなかからランダム。
レア装備かどうかは、鑑定すると確かめることができる。
inserted by FC2 system